忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

ウクライナのネオナチを怒らせたポーランドとの連邦化。狂気の政策が続く Uriel Araujo

Ukraine confederation with Poland offends Ukraine’s neo-Nazis. Crazy policies continue.  Mon 5:32 pm +00:00, 30 May 2022  1 posted by Tapestry

https://tapnewswire.com/2022/05/ukraine-confederation-with-poland-offends-ukraines-neo-nazis/ 

ウクライナとポーランドの合邦が近づく

 

「プロパガンダ」のレッテルを貼られていたロシア情報機関の報告書に信憑性が出てきた

文:ウリエル・アラウホ[Uriel Araujo](国際紛争・民族紛争を専門とする研究者

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー[Volodymyr Zelensky]大統領は、ウクライナのポーランド人に特別な地位を与える法案を議会に提出することを発表した。これは、ポーランドが最近承認した同様の法案を反映し、応酬するものである。この前代未聞の法案は、社会保障、教育、居住などに関して、ウクライナ人にポーランド人とほぼ同じ権利を与えるものである。522日、ポーランドのアンドレイ・ドゥダ[Andrzej Duda]大統領がウクライナ国会を訪問した際、ゼレンスキーが発表した。

ゼレンスキーはまた、自身の講演の中で、国境と税関の共同管理に関する二国間協定を計画していることを発表した。興味深いことに、彼はポーランドについて次のように語っている。「私たちの国は兄弟であり、国境も障壁もないはずです。」 さらに、「我々の国の結束は永遠に続くものでなければならない」とも述べている。ワルシャワとキエフの複雑な歴史を考えると、この劇的な発言は確かに眉唾である。一方、アンドレイ・ドゥダは自身の演説で、「ポーランドとウクライナの国境は、分断するのではなく、団結させるべきだ」と述べた。ドゥダは53日にすでに、両国の間に「国境がなくなる」ことを望むと発言していた

これらの発言やこれまでのロシア情報機関の報告を考慮すれば、ロシア外務省のマリア・ザハロワ[Maria Zakharova]公式代表が、ゼレンスキーの計画を「ポーランドによるウクライナ乗っ取りの合法化」と評したのも無理はないだろう。

2月のロシアによるウクライナ軍事作戦開始以来、ワルシャワのポーランド当局がキエフを支援し、多くの協力が行われてきた。ロシア・ウクライナ紛争は、NATOの東欧最大加盟国であるポーランドを、大国同士の対立に慣れていないこの地域の戦略的プレーヤーとして映し出している。

したがって、両首脳が議論したイニシアティブやレトリックを、将来のウクライナ・ポーランド連合に向けた一種の第一歩と解釈することは、決して突飛なことではない。このような「合併」シナリオは、非常に創造的な方法で、それによってキエフをEUと西側ブロックに引き入れるという長いプロセスを「ハック」することができる。この目標は、西側がどんな手段を使ってでも明らかに追求しているもので、たとえば、より包括的な新しい欧州政治組織を創設するというマクロンの最近の提案に示されているように、である。

興味深いことに、この将来起こりうる展開は、軍事的な「併合」と同じことを達成するものであり、そうであっても、将来のポーランド平和ミッションに道を開く可能性がある。428日、ロシア対外情報庁の長官は、ポーランドがアメリカの支援を受けながら、自国の軍隊を使って西ウクライナを部分的に占領する計画を密かに進めていると主張した。その正当化の理由は、隣国を「ロシアの侵略」から「守るため」だという。ロシアの情報機関によると、4月下旬、このいわゆる和平作戦はバイデンの関係者と協議中で、まだ予備的な合意の段階にあった。

さらに、ポーランド政府関係者は、キエフの政策をより「民主的」で親ワルシャワ的なものにすることで、その民族主義的要素に対抗するように、キエフのエリートのメンバーと交渉していたとされる。これらのデータはロシアのマスコミによって報道され、そうした報道はしばしば西側メディアによってロシアの「プロパガンダ」や「偽情報」とレッテルを貼られてきた。ロシアの情報機関も、このような展開が実現すれば、実は将来の一種の「再統一」に道を開くことになると懸念していた。

歴史的に見ると、西ウクライナは1921年のリガ平和条約後を含め、何度もポーランドに支配されており、反ポーランド感情は現在のウクライナ・ナショナリズムの一部となっている。2014年のマイダン革命以降、ワルシャワは重要な戦略的問題でキエフを支援しているが、両国が20世紀の歴史を認識し政治化する方法そのものが、二国間関係の妨げになっている。第二次世界大戦中、ウクライナ反乱軍(UPA)はナチス・ワッフェンSSに協力し、ポーランド人に対していくつかの戦争犯罪が行われた。現在のウクライナはマイダン以降、UPAの指導者ステファン・バンデラ[Stepan Bandera]を賛美しているが、この事実はポーランドではあまり受け入れられていない。

ここで、いくつかの古い歴史が関連している。現在のウクライナの大部分は、かつて当時のポーランド・リトアニア連邦に支配されていた。1349年以降、当時のルテニア(現在の西ウクライナにほぼ相当)は外国の支配下に置かれることになった。1569年には、そのほとんどがポーランド領となった。ローマ・カトリックへの改宗を含むポロン化の圧力、ポーランドによる農民の奴隷化の進行、正教会への迫害は、農民とコサックを疎外するものであった。1648年、コサックの指導者ボフダン・フメルヌィツキー[Bohdan Khmelnytsky]はポーランド王に対する反乱を起こし、コサック・ヘトマナートを設立し、民衆の解放者と称された。1654年、ペレイヤスラフ協定により、この新コサック国家はロシア皇帝への忠誠を誓った。フメリヌィツキーは、ポーランド支配と戦ったことから、今日までウクライナの国民的英雄、ナショナリズムの先駆者として賞賛されている。

ウクライナ軍最高司令官ヴァレリー・ザルジニー[Valerii Zaluzhny]の顧問であるドミトロ・ヤロシュ[Dmytro Yarosh]は、2019527日のインタビューで、ゼレンスキーがドンバスの内戦終結交渉によってウクライナ民族主義者を「裏切れば」「命を失う」「フレシャティクの木にぶらさがる」と述べた。ヤロシュは右派セクターの共同創設者であり、極右のウクライナ義勇軍の元司令官である。したがって、歴史的に複雑なポーランドとウクライナの関係はもちろんのこと、キエフの過激派暴力に対する根強い問題やその要であるアゾフ大隊の露骨なネオナチ主義を考慮すれば、ゼレンスキーとドゥダの計画はいくつかの難題に直面し、内部緊張を劇的にエスカレートさせる可能性があると結論づけることができる。

Ukraine And Poland Nearer ConfederationSouth Front

(385) [ Broken News ] Ukraine no longer gets free fuel from Poland; fuel supply is now on commercial basis – YouTube

https://youtu.be/HgJMdK0KlwQ
PR

コメント

1. 無題

ウクライナって本当に朝鮮みたいだな。ポーランドとロシアという大国に挟まれて事大主義に走る。ポーランドが中国でロシアが日本に相当するだろうか。

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R