忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

2022年ビルダーバーグ・アジェンダ:偽情報、脱グローバリズム、世界金融システムの崩壊 Tyler Durden

The 2022 Bilderberg Agenda: Disinformation, Deglobalization, & Disruption Of The Global Financial System  Sun 9:37 am +00:00, 5 Jun 2022  2  posted by danceaway

https://www.zerohedge.com/geopolitical/2022-bilderberg-agenda-disinformation-deglobalization-disruption-global-financial

By Tyler Durden

SATURDAY, JUN 04, 2022 – 12:20 AM

毎年、世界で最も裕福で強力な企業経営者、銀行家、メディアのトップ、学識経験者、政治家が密室で集まり、一部の人間にとって非常に有益な現状を永続させながら世界をどう形成するかを議論している。もちろん、毎年恒例の、そして常に超極秘のビルダーバーグ会議のことである。

68回ビルダーバーグ会議は、ワシントンD.C.で木曜日から日曜日まで開催され、すでに進行中である。

ファイザーのCEOであるアルバート・ブーラ[Albert Bourla]、元グーグルCEOのエリック・シュミット[Eric Schmidt]、ヘンリー・キッシンジャー[Henry Kissinger]CIA長官のウィリアム・J・バーンズ[William J. Burns]らが、今年は21カ国から120名(全リストはこちら)招待されている・・・ロシア人は多くないが。

ビルダーバーグは、チャタムハウス・ルールの実施を誇りとしている。このルールによれば、会議に参加する者は、機密情報の出所や正確な発言内容を開示しないことが義務づけられているので、参加者は貴重な情報を自由に利用することができるのである。そのため、ビルダーバーグの伝説的な秘密性が保たれ、無数の陰謀説の根拠となっている。しかし、ペペ・エスコバル[Pepe Escobar]が指摘するようにだからといって奇妙な秘密が明らかにされないとは限らない

ビルダーバーグによると、このようなトピックが並んでいる:

1. 地政学的再編成

2. NATOの課題

3. 中国

4. インド太平洋地域再編

5. 中米技術競争

6. ロシア

7. 政治・経済の継続性

8. 世界金融システムの崩壊

9. ディスインフォメーション

10. エネルギー安全保障と持続可能性

11. パンデミック後の健康

12. 民主主義社会の分断

13. 貿易とデグローバリゼーション

14. ウクライナ

見ての通り、メンバー(3分の2はヨーロッパ、残りは北米からの参加者)は、二極世界の出現を管理する方法について議論(企て)している。また、「ディスインフォメーション」、つまりエリートが敵対者を黙らせることに対抗する計画について議論するため、そのアジェンダは自由から遠ざかる方向にあるように見える。

週末までの主なトピックは、ロシアのウクライナ侵攻を受けた「地政学的再編成」である。2番目は「NATOの課題」で、ヨーロッパのメンバーがロシアの侵略をどのように抑止するかということである。そして3番目は「中国」である。北京が台湾を侵略すると脅しているからである。

最終的に、決定されたことは日の目を見ることはないが、ビルダーバーグ・エリートのために役立つ公式の政策として登場することになる。そして、もし歴史が指標とするならば、それは現在の世界情勢を悪化させるだけだろう。

「もしビルダーバーグ・グループがある種の陰謀でないとしても、それを驚くほどよく模倣した形で行われている。」

- フィナンシャル・タイムズ紙のライター、C・ゴードン・テザーは、1975年5月にこう論評したことがある

そして、ビルダーバーグ・グループがどのように世界を支配しているのかを紹介する。

  

一方・・・

エリート集団は何十年も前から定期的に会合を開いているので、ここ数年の出来事は彼らとは何の関係もないのだろう。

最後に、ビルダーバーグとソロスのビジョンの終わりの始まりが見えてきたというアラスター・クルーク[Alastair Crooke]の信念に注目したい

旧教団は、最後の爪の垢までしがみつくだろう。ビルダーバーグのビジョンは、旧来のナショナリズムを凌駕する多文化、国際的なコスモポリタニズムの概念であり、フロンティアの終わりを告げ、米国主導の「テクノクラート」によるグローバル経済・政治統治へと導くものである。

  

そのルーツは、反スターリン、元トロツキー派のジェームズ・バーナム[James Burnham]のような人物にある。彼は、1941年の時点で、金融・経済権力のレバーを管理階級、すなわちエリートの手に委ねることを提唱した。エリートは、市場と金融技術の才覚のおかげで、現代の国家を運営できる唯一の存在であった。つまり、専門家によるテクノクラート的な寡頭政治を求めるものであった。

バーナムは、1940年にトロツキーとあらゆる形態のマルクス主義への忠誠を放棄したが、(レオン・トロツキー[Leon Trotsky]の側近として学んだ)侵入と破壊の戦術と戦略を持ち帰り、トロツキー主義の「アイデンティティ政治」の管理を、西欧圏の新しい舞台で民族文化を爆発させるための断片化「装置」にまで高めようとしたのだった。彼の1941年の著書『経営者革命』は、その後、CIAの伝説的人物となったフランク・ウィズナー[Frank Wisner]の目に留まった。彼は、バーナムと彼の同僚で同じトロツキストであるシドニー・フック[Sidney Hook]の著作に、スターリン主義に対抗する元トロツキー派の効果的な同盟を構築できる見通しを見出したのである。

しかし、さらに、ウィズナーは、そのメリットを、CIA主導、疑似リベラル、アメリカ主導の世界秩序の青写真として認識していた(「疑似」とは、バーナムが『マキャベリアン、自由の擁護者たち』の中で明確に述べているように、彼の考える自由とは、知的自由やアメリカの憲法が定める自由以外のものを意味するからである。「本当に意味するのは、適合と服従である」

要するに、(ポール・フィッツジェラルド[Paul Fitzgerald]とエリザベス・グールド[Elizabeth Gould]指摘したように)「1947年までに、ジェームズ・バーナムは共産主義の急進派から新世界秩序のアメリカの保守派への変身を完了した」のである。彼の『世界のための闘争』(CIAの前身である米国戦略サービス局(OSS)のメモに転用された)は、トロツキーの永久共産主義革命を「フランス革命」し、世界規模のアメリカ帝国のための永久戦闘計画に変えてしまったのである。バーナムの弁証法を完成させるために必要なのは、永久的な敵であり、そのためには、ロシアに対する憎悪を「何世代にもわたって」持続させるための高度な心理作戦が必要であった。

いまもなお、チャーリー・スケルトン[Charlie Skelton]が以前書いたように、そのサミットが直面する最大の倫理的問題は、戦争の狂気を利益のために利用するかどうかということではない。爆撃と国の再建、ミサイルと借金、それはすべて問題ない。それが新自由主義のやり方なのだ。民主主義の枠組みの中で正当化するのが難しいのは、億万長者の実業家や民間部門の利益追求者と協調して、トップレベルの政策立案者が密室で紛争について議論している現実的なプロセスである。オランダの首相が、ロイヤル・ダッチ・シェルのCEOやゴールドマン・サックス・インターナショナルの会長と、豪華なプライバシーで世界の火種について議論しているのである。恐ろしい光景だ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R