忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

マインドスペース、心理作戦、そして認知戦争:心の戦いに勝利するために David Gosselin 1

MindSpace, Psyops, and Cognitive Warfare: Winning the Battle for the Mind

マインドスペース、心理作戦、そして認知戦争:心の戦いに勝利するために

by mattehret Posted on November 19, 2021 By David Gosselin

https://canadianpatriot.org/2021/11/19/mindspace-psyops-and-cognitive-warfare-winning-the-battle-for-the-mind/

この2年間は、欧米諸国におけるソーシャル・エンジニアリングや心理戦の技術を完成させるための100年近い努力の集大成であったと言えるでしょう。国民のかなりの部分が呪縛されているように見えると指摘する人もいます。しかし、それは案外真実に近いかもしれません。

The GuardianThe UK Columnが以前報じたように、西側諸国、特に「ファイブ・アイズ」の政府は、「ナッジ理論[Nudge Theory]」と「神経言語プログラミング(NLP)」を使って、意識的に知らないうちに人々の行動を効果的に変えてきたのです。

本記事の目的は、これらの心理的手法の正確な仕組みと、それを武器化するための主要なノードについて詳しく説明することです。そのうえで、これらの手法がどのように使われるのかを正確に理解することで、人々が本質的にどのようにこれらの手法を無効化できるのか、また将来的にどのように使われるのかを考えてみたいと思います。

Covid-19のパンデミック対策に使われた一連の手法の中で注目すべきは、神経言語プログラミング(NLPです。NLPは、様々な状況や現実が個人によって見られる文脈を変えることによって、人々の現実の認識を「再枠組み化」するという考えを含んでいます。興味深いことに、NLPに関する最初の本である『魔術の構造[The Structure of Magic]』には、「魔術師の弟子になる」、「最後の呪文」といった章があります。

NLPに関連する治療技術は、しばしば魔法のような性質があると言われます。これらのテクニックは中立的で、個人的な問題の解決を望むクライアントにとって非常に有用である可能性があると考えられますが、その性質上、人々の現実の認識を再定義するために武器として使用される可能性があります。これから説明するように、個人の認識を「再枠組み」し、「言語モデル」を変換することによって、より広い、あるいは別の「文脈」が提示されていれば意識的に行わないような選択をするように説得されるかもしれないのです。

英国政府の研究所が2010年に発表したMindSpaceという議論資料を巻き戻してみると、21世紀の『魔法使いの弟子[Sorcerer’s Apprentice]』ハンドブックに似たものが見えてきます。内閣府の依頼で書かれたMindSpaceは、著者が「自動的なプロセス」すなわち無意識のプロセスと呼ぶものをターゲットにするために使用できるテクニックで満たされています。この文書は、意識的な知識や同意なしに、人々の思考や行動パターンを変えるための「ハウツー」のように読めます。これから見るように、「リフレーミング」テクニックは、この文書の行動変容の「コンテクスト」モデルの形で際立って特徴的です。今日、私たちは、公共政策立案の事実上すべての分野で、その適用を観察しています。

表向きは討議資料ですが、「この文書について」の項では、その目的を「公共部門の上級指導者や政策立案者のために、行動理論の公共政策への応用を探求する」と説明しています。ロンドン大学インペリアル・カレッジ、オックスフォード大学、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスなど、英国の「エリート」教育機関出身のその著者たちは、社会心理学や行動科学の分野における第一人者たちです。

MindSpaceの著者は、14ページで、「自動的プロセス」と「反省的プロセス」を区別することによって、「行動変容」に対する彼らのアプローチを導く基本的な展望と洞察を概説しています。

「行動変容の対照的なモデルは、判断と影響のより自動的なプロセス、つまりロバート・チャルディーニ[Robert Cialdini]が「クリック、ヒュー [click, whirr]」と呼ぶ心のプロセスに焦点を当てている。これは、事実や情報から、人々が行動するときの文脈を変えることに注意を移すものである。私たちは、これを行動変容の「コンテクスト」モデルと呼ぶかもしれない。コンテキストモデルでは、人は時に非合理的に見えることや、周囲の要因に影響されて一貫性のない選択をすることがあることを認識している。したがって、「心を変えずに行動を変える」ことに重点を置いている。このルートは、研究者や政策立案者からむしろあまり注目されていない。」

「はじめに(イントロ)」の14ページには、両システムの特徴的な違いをまとめた表が掲載されています。

「心を変えずに行動を変える」というのは、NLPの「リフレーミング」テクニックと似ているところが多い。その意義と今後の活用の可能性を考えると、NLPの本質について一言付け加えておく必要があります。

 

「マジック」の構造

ジョン・グリンダー[John Grinder]とリチャード・バンドラー[Richard Bandler]による『マジックの構造』でその基礎が築かれて以来、NLPの実践者たちはNLPをマジックのような性質を持っていると表現してきました。NLP は通常、クライアントが世界とインターフェースする言語モデルを変換することによって、クライアントの現実世界への対応能力を拡大する問題という枠組みで語られますNLPの実践者たちは、私たちの誰もが現実の世界と直接的に関わり合うことはなく、むしろ世界をマッピングするために私たち自身が開発したモデルに従ってそうしているのだと指摘します。つまり、私たちが実際に経験する世界と、その経験に基づいて作成するモデルや地図は同じではないのです。著者は『魔術の構造』の中で、実際の地図を例に挙げていますが、これは実際の領土ではなく、それを表現したものに過ぎません。地図は実際の領土に似ている分には便利ですが、領土ではありません。そこから著者は、人が現実の地図を誤る3つの基本的な方法を挙げています:削除、歪曲、一般化です。

NLPプラクティショナーは、言語的に形成されたクライアントの地図を変えることで、様々な状況下で人がどのように反応し、行動するかを変える手助けをすることができるのです。

潜在的な効果の最初の実用的な例として、時間に関する参照枠を変えることができます:論文を書くのに1時間あると言われた人は、同じ論文を書くのに1週間あると言われた場合とは、おそらくかなり異なる反応を示すでしょう。時間が重要な参照枠になるのです。

ジョン・グリンダーは、あるクライアントとのセッションを例に挙げ、こう訴えます。「息子の帰りが遅いと、とても腹が立ちます。」 その母親は、息子の帰宅が遅いといつも怒っています。ある種の苦痛を感じない選択肢はないように見えます。そこでセラピストは、「息子さんが帰ってきて、あなたが怒っていなかった時はありますか?」と尋ねることがあります。クライアントに、同じ反応をしなかった時間を特定してもらうことで、クライアントは自分の「深層構造」から新しい情報を取り出し、それを新しい拡張モデルに統合することに挑戦しているのです。クライアントは、以前は存在しなかったところに選択肢を作り出しているのです。

NLPの用語では、「表面構造」(息子の帰りが遅いと腹が立つ[My son makes me so angry when he comes home late])は、息子が遅く帰ってくることが、どんな文脈であれ、彼らの怒りや苦痛の原因であることを示唆しています。その限定された表層構造では、息子の帰宅が遅くなった場合の代替の選択肢や反応は存在しません。しかし、セラピストは、一連の質問を使って、クライアントが自分自身のモデルをより適応的なものに改良するように促すことができます。例えば、帰宅が遅いことが実際の問題ではなく、子供が夜遅くまで外出することへの恐れや、無礼な態度、子供の成熟を受け入れないこと、あるいは無視されているという感覚だったのかもしれません。一言で言えば、クライアントは、削除を含む、または一般化、歪曲を拒否する「よくできた」文章を作成するように挑戦されています。一言で言えば、NLPの専門家は、クライアントが自分の言語地図を再評価するのを助け、様々な状況での潜在的な反応や選択を変えることができるようにします

これらのNLPの基本的なテクニックや呪文によって、患者は自分の経験を再定義する新しい機会を与えられます。しかし、この代替言語モデルによる世界の「リフレーミング」は、患者の思考や行動が良くも悪くも変化する可能性があることも意味します。「リフレーミング」技術の自然な中立性は、現実の認識をどのように「リフレーミング」するかによって、より正確になったり、より悪くなったり、あるいは完全に誤ったものになったりする可能性があるのです。

関連する例としては、最近のCovid-19メッセージのスローガンである「Stay Home. Save Lives.」 のようなスローガンです。一見シンプルでわかりやすいメッセージだが、よくよく考えてみると、一見シンプルな表面構造の「Stay Home. Save Lives.」は、非常に特殊な 「深層構造」を持っています。この文には、NLPの用語でいうところの「削除」や単なる「一般化」が含まれているのです。例えば、「Stay Home. Save Lives.」とそのすべての可能性を探ろうとすると、このスローガンは、「Leave your home and murder people」というたった一つの選択肢しかないことに気づきます。

この言語モデルは、現実を「命を救うか、命を奪うかの意識的な決断をする」という2つの選択肢の集合として枠付けしているのです。そこにはニュアンスも、若くて健康な人に対する例外も、病気になるリスクの高い人に対する指定もありません。「Stay Home. Save Lives.」モデルによれば、人は家から出るという選択をするだけで、効果的に人を殺すことができるのです。

日常の基本的なシナリオを、ほとんど科学的な精度で最大の恐怖反応を引き出すように作り替えることは、偶然の産物ではありません。ソーシャルエンジニアは、「自動的な動機」を直接狙うような形で質問を組み立てることで、基本的な進化のメカニズムを活性化し、武器化できることを理解しているのです。

実際、英国の緊急事態科学諮問グループ(SAGEScientific Advisory Group for Emergencies)の2020年3月22日の理事会概要の文書によると、Covid-19の社会的分散措置の遵守を高めるためには、Covid-19に関する個人の脅威と危険の認識を高めなければならなりませんでした。SAGE会議議事録の「説得」の選択肢にあるポイント2は以下の通りです:

脅威の認識。相当数の人がまだ個人的な脅威を十分に感じていない。懸念のレベルは上がっているかもしれないが、自分の人口統計グループにおける低い死亡率に安心しているのかもしれない(8)。香港では、リスクをよく理解することが、COVID-19による社会的距離の取り方の導入と正の相関があることが分かっている(10)。社会的距離を置くための選択肢の評価 2ページ目 感情的なメッセージを用いて、自己満足に浸っている人たちの間で個人的脅威のレベルを高める必要がある。また、脅威を軽減するための行動を明確にすることで、人々に力を与えなければならない。

March 22nd, 2020 SAGE Meeting Minutes

SAGE委員会は英国政府機関ですが、その他のさまざまな英国機関や販売店が、ファイブ・アイズ(オーストラリア、イギリス、カナダ、ニュージーランド、米国)全体にわたるCovid-19メッセージング・キャンペーンのまさに中心であることが判明しました。具体的には、行動洞察チーム(BIT)がこの心理戦の網の目における重要かつ最も効果的なノードの1つであるように思われます。それは、このような、効果的なCovid-19メッセージの作成と、公共政策を形成するためのMindSpaceの「行動洞察」の使用を装って活動しています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R