忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

マインドスペース、心理作戦、そして認知戦争:心の戦いに勝利するために David Gosselin 3

BIT:素晴らしい新世界へ向けての「ナッジ」

そのウェブサイトによると、Behavioural Insights TeamBIT)は、「英国内閣府、イノベーション慈善団体NestaBI従業員」が共同で所有しているとのことです。驚くには値しませんが、英国内閣府は数年前にMindSpaceを委託した機関と同じです。

Behavioural Insights Team (BIT)は、この心理戦の網の中で最も効果的なノードの1つであるように見えます。そのウェブサイトによると、彼らはフランスだけでなく、ファイブ・アイズの全域にオフィスを持っているとのことです

「ナッジユニット」として知られ、経済・公共・環境・健康政策を実現するために、人々の行動を変える手段として「ナッジ理論」を開拓してきました。これまで述べてきたように、ナッジには、人々が持つ特定の「デフォルト」ポジションを認識し、様々な仕様に従って認識された選択の文脈を「リフレーミング」することが含まれます。アンカーやキュー、プライミング、リフレーミングなど、神経言語プログラミングを駆使した手法です。これらのテクニックは数十年にわたる研究の末に磨き上げられたもので、自動的な動機付けを引き起こすことを意図した数々のテクニックにさらされた無意識の市民は、これらのオペレーションが世界の広大な地域でどのように展開されているのかをほとんど認識することができないはずです。しかし、これこそBITのようなチームが関わっていることなのです。

UK Columnで報告されたように、英国でのCovid-19対応を主導するのは2つのチームであることが確認されました。

一つはニール・ファーガソン率いるインペリアル・カレッジのチームで、コンピューター・モデルを使ってこの病気の広がりと影響を予測することができると主張しています。もう一つは、行動「科学」者たちです。彼らは、機会があるごとに、世界の政策立案者が設定した好ましい選択肢を支持するような決定を下すよう、われわれを「うながす」のであった。

西側世界の完全な閉鎖を正当化するための終末論モデルの作成におけるロンドン・インペリアル・カレッジ(LCI)の役割はこのエッセイの範囲外ですが、LCIは、英国のイースト・アングリア大学が、国連やその他の世界中の政府機関が引用する「気候変動」終末論モデルの作成に使用する統計データを管理するのと非常に似た役割を担ってきたことを指摘しておく必要があるでしょう。この報告書で注目すべきは、後者のチームです:すなわち行動科学者の「軍隊」BITはその中でもトップクラスの部門であるようです):

たとえば、BIT2021315日に発表した『COVID-19ワクチンの普及率を高めることができる4つのメッセージ』の研究を見てみましょう。接種率を高めるために最も効果的なメッセージは、「大切な人を守る」でした。 (蛇足:「大切な人を守る」ためには「ワクチン」を避けないと)

1. Helping Loved Onesは、友人や家族を守りたい、支えたい、という人々の気持ちを汲み取りました。また、ワクチンによる感染の減少や除去を誇張しないように注意しながら、自分自身がワクチンを接種することが、大切な人を助けることにつながることを明白にしました。

もし誰かが実存的な脅威から「愛する人を守る」という選択に直面したら、それが現実であろうと認識されていようと、その決定は自動的に行われるのです。さらに、「デフォルト」(利益よりも損失の方が大きい)の観点から、ほとんどの共感的な人間は、例えば社会的な行事に参加するというわずかな利益のために、大きな損失である愛する人を失うリスクを負いたくないと考えるでしょう。さらに、より大きな損失を避けるためには、それが現実のものであれ、単に認識されているものであれ、大きな犠牲を払うことを厭わないでしょう。

読者は、4つのメッセージのそれぞれに目を通しながら、どのメッセージも本質的には、真剣な反省のプロセスや意識的な評価を必要としないという事実を考慮する必要があります。「ほとんどの専門家によると」とか「研究で明らかになっている」といった表現も、それ自体は科学的な記述ではなく、集団思考に訴えるものです。

現実には、誠実な科学者は自分の仕事や研究の正当性を「ほとんどの科学者が同意している」といって議論することはありません。科学的な真実や事実とは、決してコンセンサスの産物ではないのです。しかし、「地球温暖化については97%の科学者が同意している」という考えから「何千人もの医療従事者がワクチン接種を受けている」という考えまで、公共政策の推進に集団思考的な議論を用いることが非常に急増しているのです。事実上すべてのCovid-19の公共メッセージは、まさに集団思考と「規範」への固執という人間の傾向に訴えかけるように作られているのです。(蛇足:日本人には最初からピッタリ、勝手にやってくれるのだった、勝手にナッジしあうのだ)

次に最も効果的な3つのメッセージについて考えてみましょう。

2番目は、Covid-19ワクチン接種プログラムは医療従事者の「承認」を得ている。(蛇足:犯罪者の承認をネ)

2.     Approved by Healthcare Workersは、信頼できるメッセンジャーとしての医療従事者の信頼性と権威を利用しました。このメッセージは、ほとんどの人が自らワクチンを接種することによって、いかにワクチンへの信頼性を示しているかを強調したものです。

3. Getting Lives Backは、生活が完全に「普通」に戻ることを約束することなく、彼らが失った活動や人々に戻りたいという強力な動機を引き出しました。


3
番目は「人生を取り戻す」ですが、特に「人生が『ノーマル』に戻ることを約束してはならない」と定めています。

4番目で最後の最も効果的なメッセージは、集団思考、すなわち「社会的証明」に対する単純で明白なアピールです。

4. Tested by Thousandsは、過度に専門的な内容や医学用語にとらわれることなく、ワクチン開発プロセスへの信頼を築きました。このメッセージは、何百万人もの人々がすでにこのワクチンを安全に接種していることを示すことで、「社会的証明」の側面を取り入れたものです。

これらのメッセージは、いずれも批判的な能力を必要とするものではありません。それどころか、批判的な思考が不要になります。意識的なプロセスを回避し、「自動的なプロセス」に直接語りかけるように特別に作られたものなのです。

 

まとめ

本記事の冒頭で述べたように、心理戦の最近の進展は、欧米諸国におけるソーシャル・エンジニアリングの完成を目指した100年にわたる努力の集大成であるといえます。我々は、これらのテクニックのアプリケーションをCovid-19のメッセージングに関して議論しましたが、これらのテクニックは、特に環境と経済政策に関する、社会のほぼすべての部門にわたる公共政策のメッセージングに見ることができます。

「行動変容」のためにこの種の技術を現在および将来にわたって利用することを考えるとき、初期の社会工学の愛好家で、イギリスの最も古い帝国の家系の一つを受け継ぐバートランド・ラッセル卿の言葉を思い出しましょう。半世紀以上前、ラッセルはこう言っています:

未来の社会心理学者は、雪は黒いという揺るぎない確信を得るためのさまざまな方法を試すために、多くの学童のクラスを持つことになるだろう。やがて様々な結果が得られるだろう。第一に、家庭の影響は妨害的であるということである。第二に、10歳以前に教化を始めない限り、大したことはできないこと。第三に、音楽に合わせた詩を繰り返し唱えることは非常に効果的である。第四に、雪は白いという意見は、奇異なものに対する病的な嗜好を示すものでなければならないということ。しかし、私は予期している。これらの格言を正確にし、子供たちに雪は黒だと信じさせるのに、一人当たりいくらかかるか、濃い灰色だと信じさせるのに、いくらかからないかを正確に発見するのは、将来の科学者たちの仕事であろう。

社会工学的手法の将来についての楽観的な考察を終えて、ラッセルはこう書いています。

この科学は熱心に研究されるだろうが、それは支配階級に厳格に限定されるだろう。民衆は自分たちの信念がどのようにして生まれたかを知ることは許されないだろう。この技術が完成すれば、一世代にわたって教育を担当してきたすべての政府は、軍隊や警察官を必要とせずに、その国民を安全にコントロールすることができるようになるだろう。

バートランド・ラッセル - 科学の社会への影響 (1951)

社会心理学や行動科学の分野における応用研究の多くが、ソーシャルエンジニアのメッセージにほとんど呪文のような性質を持たせることを可能にしたようですが、NLPの創始者も『マジックの構造』で述べているように、これらの「呪文」や「ナッジ」は非常に明確な構造をもっています。それらは定型的で、それゆえ一度名前が付けられると容易に識別することができます

今日の魔術師の見習いたちは、思考と行動の事実上すべての領域にわたってこれらの技法の適用をやめるつもりはないようなので、それらに名前を付けるという単純な行為は、「呪文を解く」ための不可欠なステップかもしれないのです。なぜなら、その行為自体が、本質的に「うめき声」を意識的な対象に変えることで無力化するからです。突然、「民衆」は「自分たちの信念がどのように生み出されたかを知ることが許される」のです。

MindSpaceの著者も述べているように、自動プロセスは完了するまで、意識的な自己の監視なしに無制限に作動し続けることができます。刻々と変化する危機管理対応と「パンデノミクス」を中心とした社会組織の場合、呪文が切れるのを待っているだけでは、失望し、21世紀の魔法使いの弟子の手に負えない危機に首を突っ込んでしまうかもしれないのです。呪縛を解く鍵は、呪縛に名前をつけることである。いったんこれらの「構造」に名前をつけて、自動的なプロセスから意識的なプロセスに強制的に移行させると、プログラムは基本的に自動的な「クリック、ヒュー」というスピードで動かなくなります。無意識の思考-「深層構造」-は、他の分析プロセスの視界に入り、本質的に仕事を台無しにするのです。突然、「マジック」が消えてしまうのです。思考を排除したスムーズな自動運転が、突然停止してしまうのです。

魔法が解けたのだ。


David B. Gosselin
 is a poet, translator, and linguist based in Montreal. He is the founder of The Chained Muse poetry website and the founder of the New Lyre Podcast.  His new collection of poems is entitled Modern Dreams.

Works Cited

Bandler, Richard, and John Grinder. The Structure of Magic. Science and Behavior Book, Inc. 1975

Halpern, David, et al. MindSpace. Institute for Government. UK Cabinet Office (2010).

Russell, Bertrand. The Impact of Science on Society. Routledge; 1st edition (Jan. 1 1985)


政府を信頼せず、マスメディアを避け、嘘と戦うのです - ヴァーノン・コールマン

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R