忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

あなたの車はあなたが思っている以上に多くのものを追跡している g.calder

Your Car Tracks a LOT More Than You Think By g.calder on November 23, 2025 • ( 7 Comments )

https://expose-news.com/2025/11/23/your-car-tracks-a-lot-more-than-you-think/

スマートフォンによるデータ収集がいかに侵入的であるかは誰もが認識しており、その制限方法も多くの人が知っています。しかし、車がスマートフォンと同じこと、時にはモバイルデバイスよりもさらに積極的に、しかも法的保護措置が乏しい状況で収集されていることに気づいている人はほとんどいません。 

車内はセンサーファームです。GPSがあなたの動きをすべて記録し、カメラが表情を記録し、マイクが通話を盗聴し、加速度計が行動指標を記録し、インフォテインメントシステムがスマートフォンからのすべての情報を保存します。これは第三者にとって金鉱です。運転体験をより安全でスムーズにする機能は、個人データをメーカー、保険会社、マーケティング会社、データブローカーに送りつけます。Mozilla Foundation は、主要な自動車ブランド 25 社中 25 社すべてが基本的なプライバシー テストに合格していない-そして中には追加の同意なしにマーケティングパートナーとデータを共有したことを認めたブランドもあったと報告し、自動車をプライバシーにとって最悪の製品カテゴリとさえ呼びました。

何が起こっているのか、そしてそれに対して何ができるのかを説明します。 

あなたの車が静かに集めているもの

車両が収集するデータの中には、ナビゲーション用のGPSデータや安全のためのタイヤ空気圧モニタリングなど、意味のあるものもあります。車線維持、緊急サービスへの通報、衝突防止といったツールは他にもありますが、あなたの行き先、運転方法、さらには車内に誰がいるかといった詳細なデータセットも生成します。正確な位置情報履歴、車載マイクの録音、運転行動は保存され、メーカーやサードパーティのブローカーに送信されます。これらのほとんどは、ユーザーにとって便利な接続機能という名目で、デフォルト設定やアプリの権限設定に隠されています。 

これらすべては、2021年のバイデン・インフラ法案を通じて承認されました。さらに、車両を遠隔操作で停止できる悪名高い「キルスイッチ」も、現在も運用されています。 

Privacy4CarsVehiclePrivacyReportなどのWebサイトを使用すると、車両によって収集されるデータを正確に確認できます。 

あなたはそれを制限きるしかし、落とし穴がある

自動車メーカーは、分析、保険料の設定、広告、製品開発のために、運転データや車内データの収集情報を共有または販売することができます。車両のメニューで特定の共有を切り替えることは可能ですが、一部の分析機能を無効にすると、リアルタイム交通情報や緊急通報オプションなど、ドライバーが実際に必要とする機能が制限されてしまいます。プライバシーを取り戻すことは、多くの場合、既に支払った利便性を諦めることを意味します。  

インフォテインメントプラットフォームやコネクテッドサービスも、それぞれ独自のパイプラインやポリシーを持つ場合があります。その結果、ある場所でオプトアウトしても必ずしも反映されない、混乱したパッチワーク状態になり、究極のプライバシーを実現することが困難になる可能性があります。 

なぜそれが合法なのか?

アメリカ合衆国最高裁判所は車両のGPS追跡は憲法修正第4条に基づく捜索に該当するという判決を実際下しました。つまり、法執行機関は車両を追跡する前に令状を取得しなければならないということです。しかし驚くべきことに、この判決は政府の監視にのみ適用されます。自動車メーカーや保険会社などの民間企業による企業データ収集には、この憲法上の制限は適用されません。 

つまり、警察には令状が必要ですが、あなたのデータから利益を得る組織には必要ありません。ディーラーで利用規約に同意したり、車のインフォテインメントシステムを初めて使用したりする際に同意すれば、あなたも既に同意している可能性が高いのです。 

車は携帯電話よりもいかに侵襲的であるか

スマートフォンは位置情報、Bluetoothビーコン、アプリ内イベントを収集し、それらは広告IDやユーザーアカウントに紐付けられる可能性があります。アプリの権限、OSのプロンプト、プラットフォームのルールによって、ある程度の可視性と制御が可能で、位置情報設定を「使用中のみ」に設定したり、バックグラウンドアクセスを取り消したり、広告IDをリセットしたりすることも可能です。しかし、車のデータ設定はより不透明で、操作が非常に複雑です。ディーラー、メーカー、コンパニオンアプリなどに分散して管理されているからです。 

多くの人は、携帯電話が自分の行動を追跡することを想定しており、設定を管理することに慣れています。設定には、自分の行動を積極的に監視しているかどうかを明確に示すガイドラインが付属していることが多いからです。一般的に、人々は自分の車が、第三者にとって同様に価値があり、場合によってはさらに行動につながるようなプロファイルを作成することを予想していません。 

「オプトアウトできる」と言われているが、必ずしもそうではない

位置情報サービスをオフにしたり、オプトアウトをクリックしても、必ずしも安全が保証されるわけではありません。独立系調査機関や調査報道ジャーナリストの調査によると、一部のコネクテッドカーは、プライバシー設定が無効になっている場合でも、診断、安全性アップデート、あるいは「システムパフォーマンス」のためにテレメトリを送信し続けていることが判明しています。 

また、メーカーがソフトウェアを管理しているため、バックグラウンドで実際に何が送信されているかを確認する公開的な方法はありません。多くのドライバーにとって、メーカーの約束を信じるしか選択肢はありません。しかし、Mozilla2023年レポートによると、テスト対象となったすべての自動車ブランドが基本的なプライバシーチェックに合格しなかったことを考えると、これは賢明ではないと指摘されています。 

つまり、一部のブランドのデフォルト設定では、唯一の真の解決策は別の車を選択することであるということです。 

最終的な思考

車両が衝突を検知したり、嵐を回避したり、車両の機械的な故障を指摘したりすることで、分析機能は人命を救うことができます。しかし、同じハードウェアが、ドライバーのプロフィールを作成し、価格をカスタマイズし、明確な同意なしに個人をターゲットにする企業にも利用されると、それは利益を生む監視へと転じてしまいます。プライバシーも、中核的な安全機能として扱う必要があります。設定を見直し、アプリへのアクセスを制限し、整備や販売前にデータを消去し、次の車を購入する前に、何が記録され、販売されるのかをしっかりと理解しておくことが重要です。 

ご意見はこちら

車のデータ収集がどれほど侵襲的になり得るかご存知ですか?ご自身の車の設定を確認しましたか?他に何が私たちの知らないうちに私たちを追跡しているのでしょうか?多くの人は携帯電話の追跡にばかり気を取られ、他に何が私たちをプロファイリングしているのかを忘れがちです。ぜひあなたの考えを下記にご記入ください。 

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R