忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

史上最も危険なテクノロジー  パート3b

ギリシャのナチュラリスト、ダイアナ・コルダス[Diana Kordas]10月に東地中海に浮かぶサモス島から手紙を書きました。

「私は、サモス島の首都ヴァティから数キロ離れた田舎に住んでいます。ヴァティは大きな湾の端に位置し、観光地であるコッカリ村の向かいにあります。今年の夏、2021年の7月に、コッカリの上空に5Gのセルタワーが試験的にオンにされました。このセルタワーは、湾を挟んで私たちの向かい側にあり、2枚のパネルのうち1枚は直接私たちを向いており、海抜も私たちの敷地と同じ高さにあります。距離にして約6キロ。


私たちが住んでいる場所は、2G3G4Gの周波数で運用されているセルタワーとブースター(合計14基)に囲まれています。ここ数年、特に4Gが登場した2014年以降、昆虫や鳥類の生息数が徐々に減少しています。多くの種が影響を受けており、2年前の夏には、最後のホタル(以前はたくさんいた)がいなくなりました。運転中に車のフロントガラスに虫が飛び散ったのは何年も前のことです。しかし、湾の向こうにある5Gのセルタワーが稼動して以来、私たちはほとんどすべての授粉媒介者を失い、さらに多くを失ってしまったのです。

「夏の初めには、マルハナバチ、ミツバチ、さまざまな種類の野生のハチ、大工蜂、さまざまな種類のスズメバチ、ホタルなど、非常に多くの花粉媒介者がいました。自分で野菜や果物を育てていると、ついつい気になってしまいます。初夏の作物は問題なく受粉しましたが、7月初旬に植えたメロン、トマト、コートジット・ズッキーニは、花はたくさん咲いたものの受粉者が少なかったため、ほとんど実をつけませんでした。

スズッキーニは1個も受粉しておらず、トマトは3個しか実をつけませんでした。メロン(期待したほど多くはありませんでしたが)は、夜空を飛ぶ小さな蛾が受粉したようです。

「私たちは3.5エーカーの土地を所有していますが、これはこの島では大きな土地です。大きな木(松、ヒノキ、カロブ、野生のピスタチオ、オリーブ、アーモンド、そして非常に珍しいゴム・マスティックの木立)や果樹(アプリコット、プラム、梨)がたくさんあり、草や野生の植物の畑もあります。

私たちは農薬を一切使っていませんし、隣人にも農薬を使っている人はいません。また、私たちの周りの土地は、山も海もほとんどが野生です。私たちの土地では一度も農薬を使ったことがありませんし、周りのほとんどの土地でも同じだと思います。これは農薬の問題ではありません

「私たちはまた、自分たちの土地をできるだけ野生に近い状態にしています。私たちが耕している区画以外は野生の植物が自由に生育できるようになっています。草、花(蘭が多い)、野生のフェンネルがたくさんあります。潅木や生垣(これらの植物の英語名は知りません)も多いです。樹齢100年以上の木が多く、300年以上のヒノキもあります。

「私たちは、植え付けの際には、他の植物に混じって、授粉媒介者を引き寄せるバジルやジニアを植えるようにしています。また、ミツバチは喉が渇くので、水の入った受け皿を置いておきます。いつもはミツバチやチョウ、ホタル、スズメバチなどさまざまな種類が集まり、最近まで授粉媒介者がたくさんいました。タワーが稼働した7月から減少が始まりました。

ミツバチをはじめとする授粉媒介者たち、いや、ほとんどの虫たちがいなくなってしまったのです。ひとつは野菜畑で見られる(あるいは、見られない)もの、ひとつは一般的に見られる(あるいは、ほとんど見られない)もの、そして最も重要なのは、キャロブの木で見られないものです。毎年この時期になると、雄のキャロブが大量に花を咲かせ、あらゆる種類のハチ、スズメバチ、スズメバチ、ハバロフグなど、何百もの受粉者を引き寄せます。

この木の近くに行くと、人は大きな音を意識せずにはいられず、一日中、虫たちが木の上で忙しく動き回っているものです。この木は約1ヶ月間、花を咲かせますが、今まで事実上何も来ていません。マルハナバチが1匹、ミツバチが1匹、スズメバチが数匹、さまざまな種類のハエが数匹、小さな野生のハチが数匹です。毎日、何度もチェックしています。

「これは天候のせいではありません。キャロブの木に花が咲いてから、北風が強かったり、南風がかなり強かったりと、さまざまな天候パターンがあり、その間に静寂な日が何度もありました。一度だけ雨が降りました。気温はこの時期としては平均的なものです。風があってもなくても、暖かくても涼しくても、キャロブには受粉媒介者がほとんどいません。

「ある日、私たちは、ここからコッカリまでの間で見つけたすべての雄のキャロブにハチがいるかどうかも確認しましたが、他の花をつけたキャロブにも虫がいませんでしたし、数匹のハエを除いては、まったく虫がいませんでした。

「花を咲かせたキャロブは、多くの受粉媒介者を惹きつけるため、良い指標となります。例えば、トラベラーズ・ジョイ(キャッツ・クロー)と呼ばれるとげのあるつる性の植物は、とても甘い香りのする花を咲かせ、今の季節にも花を咲かせます(この植物にも授粉媒介者を見たことがありません)。また、オニオン・フラワーは、あらゆる種類のアシナガバチやスズメバチを引き寄せます(ただし、ミツバチは引き寄せません)。現在、タマネギの花は咲いていませんが、過去に咲いたことのある花には、見覚えのない種類を含む大量のアシナガバチやスズメバチが集まりました。

「これを書いている私の土地では、ミツバチだけでなく、コガネムシやテントウムシなどの甲虫類、蜘蛛の巣を作るクモ、カマキリ、蛾や蝶(いつも78月には松の上に灰色の雲ができるのですが、今年はほとんどいません)、さまざまな種類のトンボ、バッタやコオロギなど、あらゆる種類の昆虫がいなくなってしまいました。10月はトンボの季節で、今は暖かくて静かな気候なので、数千匹のトンボがやってくる季節です。

今年は例年の100分の1くらいの数です。スズメバチ(例年ほど多くはない)、アブ(例年より少ない)、ハエ(昆虫の中では最も被害が少ないと思われる)などがいます。

「蚊はまだいますが、その理由は、2フィートの厚さの石壁とセメントの屋根で電磁場から守られている貯水槽で繁殖するからだと思います。蚊はオーバーフローパイプと、排水口を覆う石の小さな隙間から侵入します。オープントップの貯水槽を持っている隣人は、夏の初めには水の中に何千匹もの蚊の幼虫がいて(蚊の大問題になっていた)、今は蚊がいません。私が確認したところ、彼の貯水槽の水にはもう幼虫はいませんでした。

「虫の数が突然激減したのは、5Gセルタワーのせいだとしか思えません。5Gセルタワーが稼働したのは7月で、今回のような被害は7月以降に起きています。また、ネズミやハタネズミなどの小動物の数も減っていると思います。いつものように野菜や果物がネズミやハツカネズミにやられてしまうということがなくなりました。

また、このような野生の土地では、ネズミの痕跡を見つけたり、夜に松明の光で尻尾を飛ばしたり、ネズミの声を聞いたりすることが多いのですが、それらもいなくなったり、いなくなりつつあるようです。近所の人がネズミの死体を何度も見つけていますが、彼はネズミを毒殺したことはないので、それで死んだわけではありません。

「また、動物の行動にも変化が見られます。私たちはゴールデンジャッカルに餌を与えていますが、このジャッカルはこの地域に野生動物がいないために狩猟に支障をきたしています。サモス島の湾は、新しい5Gセルタワーに加えて、多くのセルタワーやブースターに囲まれており、昆虫や鳥などの野生動物は何年も前から減少していました。しかし、ここ数週間で、私たちのところにやってくるジャッカルの数が3倍に増え、彼らは極度の不安の症状を示し、夕方になると私たちに付きまとい、今では昼間にも現れ始めています(彼らは主に夜行性です)。

これらは野生動物であり、私たちはペットとして扱っていませんが、中には数メートル以内に近づいてきたり、数メートル離れたところに長時間座っていたりと、非常にまとわりつくようになってきました。また、以前は攻撃的ではなかったジャッカルが、他のジャッカルに対して非常に攻撃的になり、常に喧嘩が起きていることもあります。

「また、この地域では、餌を探しているイノシシの問題も発生しています。私たちは、この大きく危険な動物に何度も接近して遭遇しました(日没前の現れるべきでない時間帯にも現れ、夜には私たちの土地の大部分を掘り起こしています)。私は1匹に襲われ、夫も襲われました。多くの人が昼間に彼らを見ており、庭や木立、道路の脇などを掘り起こしています。このようなことは以前にはなかったことです。

「鳥の数は減っています。生垣や大きな木の深いところに留まる傾向があるシジュウカラやサルディニアンウグイスはまだかなりの数が生息していますが、チフチャフムシクイやチャフィンチ(ズアオアトリ)はすべていなくなってしまいました。クロウタドリは数羽いますが、ソングスラッシュやミソサザイを見たのは久しぶりです。コマドリは北の方から来ていません。

フクロウのペアはいますが、コノハズクは姿を消しています。カケスやカラス、数羽のカワラバト(減少中)、最近数が少なくなってきたキジバトなどがいます。カモメ(黄脚のカモメ)の数は減少しており、私たちの土地の下の海岸にいつもいたシャークは完全に姿を消してしまいました。猛禽類の数も減っています。いつもはスズメタカ、エレノアのハヤブサ、オオタカ、ハゲタカ(ノスリ)、チュウヒワシなどがいるのですが、他の場所では見かけるのに今はこの地域を避けています。

「私たちはこの秋、この地域では渡り鳥をほとんど見ていません。数羽のヒタキ、数羽のセアカモズ、そして海に向かって飛んでいくヒメカモメの群れがいるだけです。いつものようにここに立ち寄らないハチクイの群れの声は聞こえましたが、姿は見えませんでした。

結論としては、セルタワー全般が、鳥の数や野生動物全般とともに、この地域の昆虫や授粉媒介者の数を減少させています。新しい5Gセルタワーは非常に短期間で壊滅的な影響を与えましたが、早くても来年の春にならないと完全な結果を知ることはできません。」

車のフロントガラスには虫が飛び散り、庭には蝶や蜂が飛び交い、陸地ではコオロギの大合唱、池ではカエルの大合唱、そして生命の喜びを歌う鳥たちの大群を覚えている人は、これから私が言うことを理解してくれるでしょう。携帯電話はこれからもなくならないでしょう。しかし、人々が進んで携帯電話を手放すかどうかは別問題です。

人々が進んで携帯電話を手放さないのであれば、地球(生命)の寿命は長くなく、携帯電話も地球と一緒に死んでしまうでしょう。


PR

コメント

1. これじゃ‍♀️‍♂️

「殺して便利 進化した文明生活?
こういうものでは無いテクノロジーのあり方
ないのだろうか?
凡ゆる生命体とバッティングしないテクノロジーの選び方がある筈
人間が万物の霊長というならそのくらいの事は出来て良い筈
だと思うんだけどなぁ」

2. 文字化け?

今しがた投稿のコメントのタイトルは正しく表示されると

<これじゃダメダメダメ (絵文字が3個)>

何故か変な表示になっています
送信前は上記の様に入力されていたのですが?

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R