忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

覚醒して破産する?SVBと世界経済フォーラムの関係を語るときがきた Brandon Smith

Get woke, go broke? It’s time to talk about SVB’s ties to the World Economic Forum Wednesday, March 22, 2023 by: News Editors

https://www.naturalnews.com/2023-03-22-svbs-ties-to-the-world-economic-forum.html#

(ナチュラルニュース) サム・バンクマン-フリードが運営するFTX暗号取引所の崩壊後、デューデリジェンスと能力に関する疑問が直ちに生じ、おそらく同社は「偶然」資産を誤って扱い、フリードは甘く「手に負えない」と示唆した。数多くの中央銀行関係者やグローバリストの団体は、ほとんどすぐにこの議論に飛びつき、FTXは暗号とデジタル通貨の集中規制が必要な理由を示す完璧な例であると主張した。彼らは、銀行エリートによる監視がなければ、災害は避けられないと主張した。

(Article by Brandon Smith republished from AltMarket.us)

もちろん、FTXとサム・フリードは、世界経済フォーラムをはじめとするグローバリストのグループとすでに幅広いつながりを持っていたことは、彼らが言及しなかったことである。実際、フリードのビジネスモデルの根幹は、WEFの「ステークホルダー資本主義」理論であり、彼はしばしばこれを「効果的利他主義」と呼んでいた。

https://youtu.be/HPM6rf0-e6M  

ステークホルダー資本主義は、本質的に自由市場の対極にあるもので、企業を一種の経済執行手段として利用する社会主義・グローバリズムの枠組みである。企業は、その運営においてすでに高度に社会主義的であり、その存在は、政府との特別な関係に完全に依存している。企業は政府の認可によって設立され、「法人格」法によって特別な保護を享受し、有限責任によって犯罪行為に対する直接的な結果を回避する。

多くの企業は、政府がその運営をバックアップしているため、失敗することさえ許されない。それは社会主義であり、自由市場ではない。しかし、「ステークホルダー資本主義」は、このダイナミズムを100倍に拡大するものである

自由市場が、経済全体が機能するためには企業が利益を上げることを第一義とするのに対し、WEFは、銀行を含む企業には、金儲けを超えた社会的義務があると主張している。典型的な左翼の人たちには、この考え方は将来性のあるユートピア的なビジョンに聞こえるかもしれないが、実際に経済学を理解している人たちには、文明を崩壊させるレシピに聞こえるだろう。

WEFは、ステークホルダー資本主義を、企業システムの力を抑制し、社会的な大義を優先させる取り組みと位置づけている。しかし実際には、企業があらゆるものに対して究極の権力を持ち、その中には社会的行動に対する究極の影響力も含まれているのである。

私たちは、過去数年間に実施された企業のESG投資プログラムの普及を通じて、このことを広く証明してきた。ESGベースの融資が加速したのと全く同じ時期に、覚醒思想がメインストリームに侵入したのは偶然ではないだろう。

さまざまな企業に融資する機関は、信用を得るための社会的ルールを設定することができ、そのルールは、結果として企業がマーケティングや政策に極左政治を採用することを要求した。ステークホルダー資本主義は、すべてのビジネスを単一のイデオロギー的存在に均質化することである。イノベーションを通じて市場シェアを競う代わりに、企業は実力に基づく競争を放棄し、社会正義カルト主義、気候変動プロパガンダ、グローバリズムのレトリックで主流を飽和させるために結託している。

企業エリートに社会に対する「責任」を負わせることで、社会をエンジニアリングする力を与えているのである。

しかし、WEF偽りの利他主義のモデルは、企業の存続にとって大失敗であることが判明している。ESGを燃料とする覚醒した金融バブルのようなものを作り、それが崩壊して西欧諸国が廃墟と化すことを意図していたのではないか、と私は今になって思う。

FTXの崩壊以来、WEFはウェブサイトやユーチューブチャンネルから、同社やフリードとの関わりを示す痕跡を静かに消し去ってきた。しかし、WEFの影響は、FTXの運営やフリードの思想に広く及んでいる。

FTXの資本損失には、暗号価格の急落から横領まで、複数の理由があった。しかし、根本的な原因は、ステークホルダー資本主義のイデオロギーと、ESG政策をサポートするための安価な流動性への依存であった。そして、シリコンバレー銀行のような他の金融機関でも、まったく同じ動きが見られるようになっている。

驚くことに、(私たちオルタナティブ経済メディアの多くと同様)国際通貨基金も、中央銀行が流動性を引き締め、金利を引き上げている環境において、ESG関連融資の潜在的な脆弱性について警告している。IMFは2022年にこう述べてい

「金融安定性リスクには、伝統的な投資家とは異なる投資家層や、ESGインデックスの多くがテクノロジーを多用する構成であることから、世界の金融情勢に対する感度が高くなる可能性がある。これは、先進国の中央銀行が金利を引き上げ、パンデミック時に実施された政策緩和を縮小している現在の政策環境において重要な考慮事項である。」

SVBの運営履歴を見ると、同社は覚醒した悪夢のような会社だった。2021年に作成された66ページのESG報告書を見れば、この銀行がいかに極端な政治的左翼であったかがわかるだろう。SVBは、「Get Woke, Go Broke(覚醒して破産する)」が単なるマントラではなく、ルールであることを示す最高峰の例である。

さらに掘り下げると、SVBのリーダーシップは、WEFとそのSCM(Stakeholder Capitalism Metrics、そしてコーポレート・ガバナンスに深く関与していたことがわかる。SVBは、WEFのアジェンダにあるすべての政策を実行していただけでなく、その進捗状況をWEFに報告していたのである。

SVBの資本は、証券だけでなく、新興技術系ベンチャーキャピタル、気候変動関連プロジェクト、ESG融資の対象となる左翼活動家グループ(BLMからBuzzfeedまで)に大きく絡んでいた。言い換えれば、彼らは現金をむさぼり、何も還元しない金食い虫のプロジェクトに積極的に投資していたのである。本当の問題は、SVBと同じレベルでESGWEFの業務に関与している米国の銀行がどれだけあるかということだ。数十?それとも数百?

最近の記事で指摘したように、連邦準備制度理事会(FRB)の利上げによって、ESGの流動性は手に負えなくなった。今、銀行がハイテク企業や気候変動に関する非営利団体など、赤字のベンチャー企業に融資する(あるいは借りる)には、あまりにもコストがかかりすぎるのである。「大きすぎて潰せない銀行」がすべて関与していることはよく知られているが、中央銀行の流動性の縄目にもかかわらず、浮揚し続けるための資本と保護があるのだろうか。明らかに、SVBのような中堅銀行は非常に脆弱である。

ESG融資の主な目的は、企業を誘い込んでウォークな目的を推進させることではなく、有能な利益モデルやイノベーションを無視して、企業を弱体化させ倒しやすくすることだったのだろうか。

米国のビジネス界における「ウォーク」の侵略は、いずれにしても終わりつつある。利益追求に戻り、社会正義を訴えることを放棄しているのは、すでに目に見えている。ピーク・ウォークは、Covidロックダウンの間に起こったもので、今は消えつつある。アメリカ社会で広く受け入れられるには、あまりにも動揺しており、カルト的であるため、持続的な力を持つことはあり得なかったのだ。

それ以上に、WEFの「グレートリセット」構想が実現するためには、相当な経済危機が必要である。通常の経済状況下では、ステークホルダー型資本主義や「何も持たずに幸せになる」シェアリングエコノミーをアメリカ人に受け入れてもらうことはできないだろう。だから、国民に絶望感を与える危機的な出来事が必要なのだ。

こう考えてみよう: グローバリストが望む総合的なコーポレート・ガバナンスを実現するために、彼らはESGを利用して既存のシステムを破壊し、それをさらに広範なウォーク構造で置き換えることができるかもしれない。その間に、自由市場資本主義を非難しながら。これは、グローバリズムが引き起こしている地政学的危機を「ナショナリズム」のせいにするグローバリストの戦略と非常によく似た発想である。

現在の企業社会におけるウォークの飽和状態の大きさを考えると、経済全体がESGWEFに関連した金融の癌によって内部から完全に腐敗し、SVBのように崩壊するのをただ待っているのではないかと思わずにはいられない。

Read more at: AltMarket.us

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R