忍者ブログ

さてはてメモ帳 Imagine & Think!

独立個人党のオルタ黙示録:なんでも何が正しいのか自分で考えてみよう-世界暴政化の策謀を絵本で理解-「百聞は絵本にしかず」

デジタルIDシステム導入の危険性 The Exposé

Dangers of the incoming Digital ID system By The Exposé on May 10, 2022 • ( 3 Comments )

https://dailyexpose.uk/2022/05/10/dangers-of-the-digital-id-system/

英国政府は、パブリックコンサルテーションを経て、例えば電話アプリやウェブサイトからアクセスできる仮想の身分証明書を、物理的な文書と同様に信頼でき、安全なものにするための新しい法律を作成する計画を確認した。

現在、デジタルIDサービスを提供してお金を稼ごうとする人たちと、デジタルIDチェックがなぜ素晴らしいアイデアなのかを正当化しようとする政府との間で、大きな動きがある。この話題に関する主要なニュースは、すべて肯定的とされる点のみを列挙している。

例えば、住宅購入時のデジタルIDチェックの導入について、この記事に以下のような指摘がある。

個人情報をオンラインで共有することへの懸念から、政府はすべてのセクターにデジタルIDチェックを導入するよう奨励しているが、これには消極的な意見もある。

しかし、専門家によれば、物理的ではなく、バーチャルに本人確認を行うことは、より安全であり、詐欺の減少につながる可能性があるとのことである。主なメリットは以下の通り。

・スピード

手作業で書類を処理する場合、数日から数週間かかることがあるが、デジタルIDチェックは数分で完了することができる。また、どこからでも実施できるため、例えば、病気や遠方に住んでいて直接参加することが難しい客にとって特に有効である。

・費用対効果

時間を節約することは、法律業務を早く開始することができるため、費用を節約することにつながる。また、一度設定したプロセスは、すべてのクライアントに使用することができる。

・セキュリティ

デジタルID規格は、顔認識や指紋スキャンなどの生体認証、デバイスの向こう側に本物の存在があることを検知する技術を用いた「ライブネス」テスト、送信者と受信者のみがメッセージを閲覧できる暗号化チェックなど、多くの技術を組み合わせている。

これらは、ヒューマンエラーのリスクを軽減し、情報を暗号化してデジタル保存できるため、物理的な保管や文書の管理に伴うリスクも軽減される。

以前は、不動産譲渡専門弁護士は、使用している技術が十分に安全であるという確信がなければ、デジタルチェックの導入に消極的になっていたかもしれない。」

しかし、デジタルIDの普及には、多くの潜在的な欠点もある。政府はそれを知られたくないだけなのだ。

まず、小売店での行動のスキャンから、政府サービスの利用をチェックする可能性まで、誰が、何のために情報を収集しているのか、ほとんど情報がない。

ここ数年の間に、民間であれ政府であれ、データベースの安全性は保証されていないことがはっきりした。さらに、収集されたデータへの市民のアクセス、その用途、それに対する市民自身の権利も不明確である。

第二に、デジタルIDによって人々をジオロケーションで追跡する能力は、少なくとも、本人の同意の有無にかかわらず、人々を常時監視する能力があることを意味する。この追跡に対して人々がどのような権利を持ち、それをコントロールする能力を持ち、それがどのように使われる可能性があるかは明らかではない。

第三に、人工知能の台頭により、デジタルIDシステムのデータが収集され、人々に大きな影響を与える可能性のあるアルゴリズムが構築されつつあることである。しかし、これらのシステムは、データそのものと同様に、誰が、何を、何のために構築しているのか、運用の透明性も、その目的さえも明確ではない。

将来、その仕組みが公開されていないアルゴリズムの決定により、低コストの銀行ローンなどの消費者向け選択肢がなくなってしまうかもしれない。

第四に、デジタルIDとデータ収集のシステムはすべて、セキュリティ侵害に対して脆弱である。例えば、Equifaxの情報漏えい事件では、1億4550万件もの社会保障番号が流出した。サイバー侵害の可能性があるため、将来的にはハッキングがさらに大規模になり、システム全体が危険にさらされる可能性がある。

当局はデジタルIDの利用をノーマル化するための取り組みを始めており、違反は現在よりもさらに破壊的なものになる可能性がある。

最後に、デジタルIDの導入は、私たちが遭遇したあらゆるテクノロジーの中で、人権に対する最も重大なリスクの一つをもたらすものであることは言うまでもない。

最終的には、現在中国で開発されているような社会的信用システムがデジタルIDに基づくものとなり、それによって私たちの完全かつ自由な社会参加を可能にしたり、あるいは不可能にしたりすることになるだろう。

顔認証やAI・機械学習技術をデジタルIDのシステムと並行して開発することで、私たちは単に基本的な社会サービスを利用するためのIDを確立するのではない。デジタルIDは、接続されたデジタル世界で機能するために必要なものになるのである。

このことは、権威主義的な政権の目を逃してはいない。すでに彼らは、インターネットを分断し、データを収集・局在化させ、監視と統制の体制を押し付けようとしている。今日開発されているデジタルIDシステムは、私たちの自由と民主主義を損なうような搾取と悪用にうってつけのものである。

このようなことは欧米ではありえない、中国だけのことだ、と思っているかもしれない。しかし、COVID-19/ワクチン・パスポートを通じて、あなたが気づかないうちにすでにこの国で施行されているのである。

COVIDパスポートの義務化は、公衆衛生とはほとんど何の関係もなく、社会的コントロールにすべて関係している。なぜか?Covid-19の注射は感染や伝達を防ぐことはできないからだ。実際、現実のデータでは、ワクチンによって誰かが感染し、ウイルスを伝播する可能性が高くなることが示されている。

だから、ワクチン・パスポートは公衆衛生の観点からは全く意味をなさない。しかし、デジタルIDと社会的信用システムの施行には完璧に意味がある。

ワクチン・パスポートは、携帯電話にダウンロードするデジタルIDである。このパスポートを提示することで、特定の場所に行くことができる。しかし、ここで問題なのは、政府が望んでいるワクチン接種を受けた場合のみ、入場が許されることだ。そうでない場合は、入場できないのだ。

デジタルIDや社会的信用システムとどう違うのだろうか?

デジタルIDは、特定のものを買ったり、場所へのアクセスを許可されたり、おそらく主流のインターネットにアクセスするのにも使わなければならないだろう。しかし、政府が決めた「善良な市民」としての条件を満たし、社会的信用度を高めていなければ、これらのことは何もできない。

デジタルIDが標準化されれば、膨大な量の個人データが生成されるため、政府が国民を管理・操作し、権力を維持するための最大のツールのひとつになるだろう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
beingtt
性別:
非公開

P R