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EVバッテリー時限爆弾 Sallust

EV Battery Timebomb Written by Sallust on May 4, 2024. Posted in Current News

https://principia-scientific.com/ev-battery-timebomb/ 

Mail紙は、EV所有者を恐怖に陥れ、まだ内燃機関を搭載した自動車を運転している人たちに、当分の間それを使い続けるよう説得するような、時限爆弾の記事を掲載している:

多くのEVは、6年後までに充電容量の最大12%を失うだろう。もっと失うものもあるかもしれない。

しかし、EVバッテリーの交換費用は驚くほど高額であることが我々の調査で判明した。

バッテリーの交換費用は40,000ポンド(約767万円)に上るケースもある。ある種のEVの場合、バッテリーの交換費用は中古市場での車両本体の価値の10倍にもなる。

つまり、中古EVの寿命には限りがあり、年数が経てば経つほどリスクが大きくなっていくのだ。

EVバッテリーに関する研究はまだ結論が出ておらず、中古EV市場は、2009年に生産ラインから初めて一般的なEVがロールオフされたことを考えると、新しいものである。

昨夜、ある自動車専門家は、保証期間(通常8年)を超えて中古電気自動車を購入することに注意すべきだと述べた。その期間を過ぎると、交換が必要になるまでにバッテリーがどの程度劣化するかを測る簡単な方法がなくなるからだ。

これは、高価な新しいバッテリーを購入する必要があることを意味するかもしれない。

2035年までに、英国のすべての自動車保有者は、時代遅れの内燃機関と同等のものと比較して、EVのために約10,000ポンド(約190万円)以上の支払いに直面するだろうと指摘し、Mailは、中古のEVのバッテリーを交換する見通しに振り回されると主張している:

従来のガソリン車やディーゼル車では、エンジンの修理や交換が必要になるまで14年間で20万マイルほど走行できるが、それに比べて新車のEVは通常8年間で10万マイルが保証されている。

ガソリン・エンジンの交換が必要になった場合、5,000ポンド程度の支払いが見込まれるが、保証期間外にEVのバッテリーを交換し、メーカー製の新しいユニットを取り付けた場合、車種にもよるが、13,000ポンド(約250万円)から40,000ポンド(約767万円)という途方もない金額になってしまう。

最も極端なケースでは、購入に2,000ポンドかかった12年落ちの日産リーフのように、24kWhの新品の交換用バッテリーに24,000ポンド(約460万円)も支払うことになる。

しかし、ほとんどのオーナーは、2,000ポンド程度の車庫設置費用の前に、12,780ポンド(約244万円)の新しい40kWhの日産バッテリーにアップグレードする。この新しいバッテリーは容量が大きいが、古いモデルにも取り付け可能だ。

その結果、中古EV市場はすでに立ち行かなくなっているようだ。バッテリーの劣化は、EVが新しいうちから始まっている。急速充電はEVのバッテリーの減りを加速させる。また、ガレージを持たず、外でEVを充電しようとする人々は、いずれにせよ航続距離が短くなることに気づくだろう。

しかし、少なくとも古いバッテリーには希望の光が見えている:

クルマに使えなくなった古いEVバッテリーの運命は?一般的に1,500ポンド(約29万円)の値がつき、ソーラーパネル用の蓄電池として利用できるが、埋立地行きになることを危惧する声も多い。

レッドウッド・マテリアルズを立ち上げたテスラの元最高技術責任者、J.B.シュトラウベル[J.B. Straubel]をはじめ、多くの新興企業が、寿命を過ぎた自動車用バッテリーをリサイクルする方法を見つけるべく、時間との戦いに挑んでいる。

バーナード氏[Mr. Barnard]は言う:「古いバッテリーには、その内部に貴重な金属が含まれているため、本質的な価値があります。たとえ電気を蓄えるのに実用的でなくなったとしても、スクラップとしての価値があります。」

「まだ比較的新しい市場ですが、より再生可能な未来に向かうにつれて、さらに成長することが期待できます。」

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