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Go Woke, Go Broke: Ford Announces Mind-Bogglingly Huge Losses on Each EV Sold in 2024 Written by Anthony Altomari on June 2, 2024. Posted in Current News
電気自動車生産による収益の電化を目指すフォードの試みは、空振りに終わっている。
ブルームバーグによると、EV市場の縮小を受け、フォードはバッテリー供給の注文を減らし始めたという。
この変更は長期的には有益であるとしても、フォードはEV実験から無傷ではいられないだろう。情報筋がブルームバーグに語ったところによると、フォードは2024年第1四半期にEV1台あたり10万ドル以上の損失を出し、赤字幅は前年の2倍以上になるという。
このニュースは、全米のEV市場が2024年に打撃を受ける中でもたらされた。AP通信は先月、今年第1四半期の電気自動車の販売台数は3.3%増にとどまり、昨年の47%増から急減したと報じた。
また、米国の総販売台数に占めるEVの割合も、第1四半期の7.6%から7.15%へと前年同期比で減少した。販売台数の減少は、一部の自動車メーカーがEV生産の拡大に積極的に動きすぎたという考えを裏付けるものだとAP通信は報じている。
EV市場の状況を踏まえ、フォードはEV戦略を刷新しようとしている。ブルームバーグが報じたところによると、アメリカの自動車メーカーは、バッテリー搭載モデルへの支出を120億ドル削減することを決定した。
フォードはすでに、今年はEVだけで最大55億ドルの損失を出すと予測している。
ブルームバーグは、フォードのジム・ファーリー[Jim Farley]CEOが最近、モデルeとして知られるフォードのEV部門は 「今、会社全体の足を引っ張っている」と語ったと報じた。
同社は、EV市場の王者であるテスラとの競争力を維持しようと、いくつかの対策を講じてきた。
ブルームバーグによれば、「価格が劇的に下がっているのを目の当たりにし、それがコスト削減の面で追いつけなかった理由だ」と、フォードのジョン・ローラー[John Lawler]CFOは4月24日、同社の決算説明会でアナリストに語った。
「しかし、私たちは今年、モデルeでできる限りコストを削減し、貢献利益率をプラスにすることを目標に掲げています。」
フォードは、より小型で手頃な価格のEVの生産に重点を移している。同社は、2026年にデビューする予定の新しいEVモデルのリリースを急ピッチで進めている。その価格は25,000ドルからと言われている。
ブルームバーグによると、ファーレイは、これらの新型EVは初年度から利益を上げることができると予想しているという。すべてが計画通りに進めば、この値下げはフォードをEV市場の最大手の一角に押し上げるだろう。
将来への楽観的な見方とは裏腹に、フォードの現在は、市場を飛び越えようとすることの落とし穴を示す訓話となっている。
2年前、フォードが事業を2つに分割し、モデルe部門はEVに、フォード・ブルー部門は従来の内燃機関に特化すると発表したとき、同社は何か偉大なことを成し遂げようとしていると思い描いた。
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