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米航空規制当局、5Gタワーの危険性に「深い懸念」 rt.com

US aviation regulators’ ‘deep concerns’ over 5G towers dangers Published on November 5, 2021 Written by rt.com

https://principia-scientific.com/us-aviation-regulators-deep-concerns-over-5g-towers-dangers/ 

複数の報道によると、米国連邦航空局(FAA)は、5Gネットワークに新しい周波数帯を使用する計画について、タワーが航空機システムに干渉する可能性があるとの「深い懸念」を理由に、非公開で警告を発しています。

ロイターが金曜日に入手した連邦航空局の文書によると、通信事業者が年内に5G用のCバンド周波数の使用を開始する予定であることから、連邦航空局はこの技術による「航空安全への潜在的な影響について深い懸念」を示し、公的な警告を発する意向を示しています。

この文書は、米国連邦航空局(FAA)のブラッドリー・ミムス[Bradley Mims]副局長が106日に作成したもので、航空機と地上との距離を測定するコックピットの重要な安全システムである「レーダー高度計の性能への干渉」を引き起こす可能性があるかどうかを問う内容となっています。

ロイターやォール・ストリート・ジャーナルが引用した無名の関係者や業界関係者によると、航空規制当局は、Cバンドでの5Gの使用に関する「特別通達」といくつかの義務を起草していますが、警告の発表時期や新規則の発効時期は不明です。

すべての民間旅客機に搭載されているレーダー高度計は、墜落や空中衝突の回避、悪天候時の着陸支援などに役立ちます。しかし、FAAと一部の業界専門家は、地上の無線塔から送信される新しい5G信号によって、計器の測定値が狂い、「特定の飛行制御システムを誤作動させる」可能性があると懸念している、とJournalは報じています。

FAAからの悲痛な警告にもかかわらず、連邦通信委員会(FCC)は同じ懸念を共有していません。電波を規制する同委員会は、昨年の調査の結果、Cバンドでの5Gの使用は、「よく設計された」航空機器に有害な影響を与えないと結論づけ、携帯電話事業者がこの周波数帯の使用を開始する道を開きました。

FCCは、「米国のビジネスと消費者のニーズをサポートする新技術の展開を進める一方で、安全性の確保に引き続き取り組んでいます」と、広報担当者はロイター通信に語っています。

通信業界もまた、安全性への懸念に反発しています。AT&TT-MobileVerizonなどの大手通信事業者を代表する業界団体であるCTIAは、「この周波数帯の有効化が遅れれば、米国の競争力にリスクが生じ、5Gの世界的なリーダーシップを確保する能力が危うくなる」と主張し、また、通信事業者はすでに40カ国でCバンドを使用していると述べています。

それにもかかわらず、FAAと航空会社は、FCCや通信業界の規制・業界団体といまだに対立しているように見えむが、FAAの担当者は、「航空と最新世代の5Gセルラー技術が安全に共存できるように」他の関係者とこの問題を解決していくと述べました。

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