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各国が同時にデジタルIDを導入:しかしそれは単なる陰謀論ではなかったのか? g.calder

Digital ID Rolled Out by Countries Everywhere at the Same Time: But Wasn’t It Just a Conspiracy? By g.calder on October 9, 2025 • ( 1 Comment )

https://expose-news.com/2025/10/09/digital-id-rollout-everywhere-not-just-conspiracy/

過去3ヶ月間、スイスからパプアニューギニアに至るまで、各国政府はデジタルID政策の導入を急速に進めてきました。細部は国によって若干異なりますが、メッセージと手順は驚くほど似ています。当初は各国がそれぞれ独立して行動しているように見えましたが、この勢いと偶然の一致は、国際的な連携についてより深い疑問を投げかけています。枠組みは何年も前から水面下で存在し、ベンダーは青写真に沿って構築を進めてきました。その結果、各国の当局者がそうではないと主張しているにもかかわらず、上層部が演出した広範囲にわたる展開となっています。かつては少数派の陰謀論として片付けられていたことが、今まさに私たちの目の前で明らかになっています。 

偶然か、それとも演出か?

スイスでは928日の国民投票で電子IDが承認され、2021年の導入反対投票が覆りました。欧州連合(EU)は今月から新たな入退域システムを通じてEU域外旅行者の生体認証情報を取得するでしょう。ベトナムは国内航空旅行すべてに顔認証機能を備えたVNeIDプラットフォームを使用するでしょう。コスタリカは9月にモバイル国民IDを導入しました。パプアニューギニア内閣はソーシャルメディアへのアクセスを新たな国民IDであるServisPassに結び付ける政策を支持しました。英国は就労資格確認の名目でデジタルID義務化の道筋を示し、請願や抗議活動を引き起こしました。ラオスは各機関に新たな国民IDを統合するよう命じたばかりです。メキシコは2026年までにCURP(国民固有ID番号)の生体認証の全面見直しを完了しました。エチオピア独自の国民ID番号であるFaydaは全国規模で展開されています。ザンビアは独自のシステム構築に向け調達・協力協議を開始しています。 

これらの国々では、これは政府独自の要件だと考えられています。しかし、地球の隅々まで及ぶこれほど多くの国々が、わずか数ヶ月でこの技術を導入するとはどういうことでしょうか?そこには共通の目標があり、これが何年も前から計画段階にあったという、気まずい現実が存在しています。 

 

デジタルIDのプレイブックは何年も前に書かれた

デジタルIDに関する憶測が陰謀として片付けられていた一方で、世界経済フォーラムはフレームワークや渡航認証の概念を発表してきました。 デジタル世界におけるアイデンティティ 2018デジタルアイデンティティの青写真 2016)、および 既知の旅行者デジタルID 2020年)はガバナンスモデルを概説し、技術スタックの概要を示し、国境を越えたユースケースを推進しました。業界はこれを参考にし、結果として足並みを揃えました。そのため、国家政治が扉を開く頃には、設計作業は既に完了していました。 

 

国民は抵抗しようとしている

新型コロナウイルス感染症のように、目に見える問題や潜在的な脅威を解決する場合、人々はたとえ渋々ながらも新しいテクノロジーを受け入れる傾向があります。しかし、今回の違いは、そのトレードオフが明確でなく、その影響範囲が危険なほど広範囲である点です。今回は、一般の人々が実際に何が起きているのかをより意識しているように見えます。 

  • 機能拡張: ユースケースが国境や雇用に限定され、銀行、福祉、医療、教育、SIM登録、交通機関などへと静かに拡大していく。単一の権威ある認証情報が存在すると、あらゆる機関がアクセスを望むようになる。 
  • 生体認証を接着剤として顔と指紋のデータは、システムの耐障害性を高め、他のユースケースにも魅力的なものとなる。パスワードは変更できるが、生体認証は変更できない。 
  • アクセスリスクサービスが単一の認証情報に依存すると、エラーや除外が増加する。特定の書類を提出できない人は、仕事、給付、給付、そして国の支援を受けることができなくなる。そのため、彼らは必ず従わなければならない。 
  • 言論と結社の自由パプアニューギニアがソーシャルメディアを国民IDにリンクさせる計画は、IDシステムが私的なやりとりを監視するために権限を逸脱する可能性があることを示す明確な例である。 

 

クイック国別カウント: すでにデジタル ID を持っているのは誰か?

最近の変更点とその使用方法の非網羅的なリスト。 

  • EU: 生体認証による国境チェックが今月から始まり、2026年に拡大される。EUのウォレットとは別に、渡航希望者向けの顔と指紋の大規模なIDデータベースが提供される。 
  • UK就労資格確認のためのデジタルIDが提案され、スマートフォン以外の選択肢も約束 
  • スイス: 国家電子IDが国民投票で承認(賛成50.4%)され、2021年の最初の投票が覆される 
  • パプアニューギニア: 政策によりプラットフォームへのアクセスが国民IDに紐づけられる 
  • ベトナム: 今年121日から国内線でVNeIDと顔認証が義務化 
  • コスタリカ: モバイルIDはすでに開始され、サービス全体で法的効力を獲得している 
  • ラオス:政府全体の統合命令により国民デジタルIDが開始 
  • メキシコ: 生体認証CURP改革が進行中、2026年初頭に全国導入予定 
  • エチオピア: フェイダは大衆への普及と個人金融との連携に向けて拡大中 
  • ザンビア: エチオピアとの早期調達と協力による独自のシステム構築 
  • その他:インドのAadhaar、ナイジェリアのNIN、ケニアのMaisha Nanb​​aはすでに導入済み 

 

デジタル ID は責任を持って導入できるのか?

ここで実際に何が起こっているかは明らかです。しかし、政策立案者は市民からの素朴な疑問に答えられなければなりません。より多くの機関やユースケースがアクセスを求める中で、スコープクリープ(範囲の拡大)を誰が管理するのでしょうか?市民はどのようにしてそれを検証できるのでしょうか?「任意」の利用は時間とともに薄れていくでしょう。オプトアウトは可能でしょうか?現実的でしょうか?それとも理論上のものなのでしょうか?誰がデータを管理しているのでしょうか?データのセキュリティはどの程度確保されているのでしょうか?そして、実際にデータを閲覧しているのは誰なのでしょうか? 

理論上は、デジタルIDを導入する責任ある方法は存在しますが、現在の社会のニーズには必ずしも必要ではありません。パスポートや社会保障番号、国民保険番号など、既に存在するものと同様のものです。しかし、そのためには以下の要件が求められます。 

  • 明確な目的を持つ法律は最小限の使用で制定され、拡大には議会の投票が必要である。 
  • 技術的および法的監査が完全に公開され、境界を越えた場合は展開を停止する権限を持つ独立した監視 
  • 高い保証の代替手段が尽きない限り生体認証を収集せず、データベースを完全に分離することで、データを最小限に抑える 
  • スマートフォンや単一のIDトークンなしで重要なサービスにアクセスできる機能的な代替手段 
  • 迅速な是正、損害や不当な介入に対する補償、そして不正使用に対する重い罰則を提供する有意義な救済措置

 

最終的な思考

デジタルIDは生活を簡素化したり、政府が他に解決策がないと主張する「問題」を解決したりできると言われています。しかし、最終的には、導入後は後戻りできない形で権力を集中化してしまうでしょう。近年、この政策を承認したり、技術を導入したりする国々が増えていることは、何年も前から水面下で準備さ​​れてきた戦略が、いかに急速に現実に応用できるかを示しています。しかも、その全てを知っている者はアルミホイルの帽子を脱げと命じられていたのです。民主主義国家は、その適用範囲を正当化し、リスクを制限し、国民への説明責任を果たすことができるのでしょうか?それとも、それら全ては無駄なのでしょうか? 

 

会話に参加してください

あなたの国はデジタルIDをどのように正当化しようとしているのでしょうか?何に使うと言っているのでしょうか?この状況から抜け出す方法はあるのでしょうか?それとも、私たちが屈服するまで強制されるのでしょうか?あなたはどうするつもりですか?ぜひあなたの考えを下記にシェアしてください。 

 

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