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WHO’s proposed IHR amendments and Pandemic Treaty will create perverse incentives to declare pandemics By Rhoda Wilson on March 25, 2024 • ( 16 Comments )
https://expose-news.com/2024/03/25/whos-pandemic-treaty-will-create-perverse-incentives/
世界保健機関(WHO)は、5月27日から6月1日にかけてジュネーブで開催される世界保健総会で、2つの新しい文書を採択するだろう。
新パンデミック条約は3分の2以上の賛成が必要で、採択されれば40の批准を経て発効する。国際保健規則(IHR)の改正は(蛇足:いかさまの)単純多数決で採択され、昨年末までに保留を記録しない限り、すべての国を拘束する。
Note: WHO’s Pandemic Treaty is also referred to as the Pandemic Accord and WHO Convention Agreement + (“WHO CA+”).
注:WHOのパンデミック条約[Pandemic Treaty]は、パンデミック協定[Pandemic Accord]およびWHO協約(条約)+[WHO Convention Agreement +](「WHO CA+」)とも呼ばれる。
WHOはIHRについて、WHO加盟国194カ国を含む196の締約国が反対票を投じたとしても、「法的拘束力を持つ国際法の道具」と説明している。そこにWHOの約束と脅威がある。
新体制は、WHOを技術的助言組織から、国家に対して準立法的・行政的権限を行使する超国家的公衆衛生当局に変え、国内的には市民、企業、政府間の関係のあり方を変え、国際的には政府と他国政府、WHO間の関係をも変え、医療実践の場を診療所での医師と患者の相談から、首都の公衆衛生官僚、ジュネーブのWHO本部とその6つの地域事務所へとシフトさせるだろう。
ネット・ゼロから大量移民、アイデンティティ政治に至るまで、「専門家集団」エリートは、多数派の国民感情に対して、グローバルなテクノクラート・エリートと同盟を結んでいる。Covidの時代、エリートたちは効果的な社会統制の方法について貴重な教訓を得た。 グローバルな保健ガバナンス・アーキテクチャーの変化は、この観点から理解されなければならない。それは、国家安全保障、行政、監視国家が、グローバル化したバイオセキュリティ国家へと変貌を遂げたことを意味する。
IHRの改正は、公衆衛生上の緊急事態を構成する状況を拡大し、WHOにさらなる緊急権限を付与し、緊急事態を構成しうる事象を検知、評価、通知、報告するためのサーベイランスの「中核的能力」を構築する国家の義務を拡大するものである。
従来の「べきである(should)」という表現は、多くの箇所で「しなければならない(shall)」という強制力のない勧告に置き換えられている。また、「人の尊厳、人権、基本的自由の完全な尊重」は、「公平性」と「包括性」の原則に変更され、豊かな国と貧しい国には異なる要件が課され、先進国から発展途上国への財源と医薬品が流出する。
WHOは、予算の87%を富裕国やゲイツ財団のような民間ドナーからの自発的な拠出金で賄い、77%を彼らが指定した活動に充てるという資金モデルによって、事実上、世界的な公衆衛生の後援制度となっている。
ヒューマン・ライツ・ウォッチは、このプロセスは「企業の要求と、製薬業界を含む保健分野の民間企業の力を守ろうとする高所得国政府の政策的立場によって、不釣り合いに誘導されてきた」と述べている。
このキャッチ22的説明責任の欠如の犠牲者は、世界の人々である。
パンデミック前、パンデミック中、パンデミック後に分けられたモデルにおける新たな監視ネットワークの多くは、集団検査や医薬品介入で利益を得る民間企業によって提供される。パンデミック条約草案の第15条2項では、各国に「無過失ワクチン傷害補償制度」の設立を要求し、大手製薬会社に免責を与えることで、利益の民営化とリスクの社会化を成文化している。
この変更は、WHOの総局長と地域局長に並外れた新しい権限を与え、その勧告を実施するよう政府に義務づけるものである。その結果、WHOの国際保健官僚機構は大幅に拡大することになる。 例えば、新たな実施委員会と遵守委員会が設置され、重点を一般的な最重要疾病から比較的稀なパンデミック発生(過去120年間でCovidを含む5件)に移し、WHOは主権や著作権を侵害する資源(資金、医薬品、知的財産権)を自国や他の政府に向ける権限を与える。
さらに、この新体制は、WHOや各国政府の公式見解を疑問視するいかなる意見も犯罪とすることで、透明性や批判的吟味を排除し、それらをドグマの地位に押し上げることを目的としている。パンデミック条約は、各国政府に対し、偽情報、誤報、虚報、さらには「多すぎる情報」といった「インフォデミック」に取り組むよう求めている。これは検閲である。
この変更は、Covidの際に大成功を収めた政治的、社会的、メッセージ統制のモデルを定着させ、制度化するための努力である。Covid時や将来の緊急事態におけるパンデミック管理は、プライバシー、意見と表現の自由、労働・教育・平和的集会・結社の権利に関する世界人権宣言の中核的条項のいくつかを脅かすものである。
最悪なのは、国際的な官僚機構が台頭し、その明確な目的、存在、権限、予算が、実際にパンデミックが発生した、あるいは発生が予測される事態がより頻繁に宣言されるかどうかに左右されるという、倒錯したインセンティブを生み出すことである。(蛇足:とうの昔に、NIAID、CDC、パスツール研、コッホ研、感染研などがそうなっているのであるが)
上記は、ラメッシュ・タクール[Ramesh Thakur]による論文『WHOは世界を支配したい』からの抜粋である。 ブラウンストーン研究所[Brownstone Institute]の上級研究員であるタクールは、元国連事務次長補であり、オーストラリア国立大学クロフォード公共政策大学院の名誉教授である。 記事の全文はこちらからご覧いただけます。
Featured image: Seventy-sixth World Health Assembly, 21 May 2023. Source: Pan American Health Organisation
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